自己绍介由刀豆文库小编整理,希望给你工作、学习、生活带来方便,猜你可能喜欢“自我绍介自己”。
4个月前:
下面是公司的日语培训老师留的作业。要求写自我介绍,我把自己的作业贴上来和大家分享。希望大家指正。**************************************************************
自己紹介とはいっても、生年月日から卒業学校までごく普通の説明をするつもりはありません。
伊藤先生に一番紹介させていただきたいのは私が日本語を勉強しはじめたきっかけです。
それは確か私はまだ小学三年生の1988年のことでした。
従姉妹の姉は日本から戻りました。話を説明させていただくと、長くなりますが、おば(母の従姉妹)は日本人残留孤児と結婚して、1986年に一家6人は日本へ帰国しました。
私は幼い頃から毎日姉と一緒に遊んできて、とても仲がいい幼馴染でした。
久しぶりの再会で、私たちはとても嬉しかったのです。
姉は、日本に行く前と比べて服装も雰囲気もすっかり変わりました。
私は姉のおしゃれな格好が羨ましくてたまりませんでした。
でも、一番私を驚かせたのは、姉が醤油も平気で飲めることです。
大きな瓶の中の醤油を姉は何の拘りもなく一気に飲み干しました。
びっくりしすぎて、私は言葉が出なくなりました。結局、何で醤油をそんなに平気でのめるんですかと 姉に聞けませんでした。
何年後にようやく分かりました。姉が飲んだのは醤油ではなく、コカコーラです。
そして、そのことが分かって初めて、将来日本語を勉強すると決めました。
別に、日本は進んだ国で、中国は遅れている国だから、日本語を勉強して日本のいいところを学んで 中国を発展させようというえらそうな理由で日本語を勉強したわけではありません。
むしろ、何で醤油を平気でのめるのか、そういう好奇心に引かれて日本語を勉強しようと思ったのです。日本語だけではなく、日本文化、経済などなど、日本の全てについても好奇心を持つようになりました。
大学で日本語を四年間勉強して、仕事も四年目に入っています。
多分これから先もずっと日本語と関係を持ちながら生きていくかもしれません。
一生楽しめる趣味を見つけることができて嬉しいです